Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

-



  • 2016.04.26 Tuesday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

参加したゲーム会

Cygnus ゲーム会

行ってきました、Cygnusさん。

星置です、とおい。。。
アプリコットさんより、さらにあっち(← 円山からみて、ね)

店のイベントが終わってから行ったんですけど
着いたら6時過ぎ。
いくつできるかなあ〜
(いつも、このパターンです。たまにはフルに参加したいな)

ちょうど、ピクテルをやっていたので
スタッフの方が譲ってくださって参戦。
一回やったことあるような???
(スマホに写真が残ってる)
お題を考える人、そのお題に沿っていろんな図形を組み合わせる人、
残りの人は、お題を推理。
誰か当てたら、3人に得点が入る。

ひと回しして終了。
私が入って7名、2卓たてるにはビミョーでしたが
一方はブループリントをやるというので、
私は、やったことのない方の「横暴編集長」に参加。

これが笑



既存の名作やベストセラーの題名を
2つにちょんぎって、あるカードを使う。
上の句と下の句、だな。
手持ちが5枚、場に6枚。
順に、自分のカードと場のカードを一枚ずつ組み合わせて
作ったタイトルの本をプレゼンする。
その回ごとに、全員で候補を選び
数ターン終ったところでどれを出版するかww決める

上の句 「猫の」「戦国」「私の愛した」「限りなく透明に近い」
など。
下の句 「アリス」「ときどきオトン」「アフリカ行き」
など。

これが。。。
うまくきれいにハマるときもあれば
大爆笑〜〜のタイトルになったり。



最後の投票。
「マリア様が」「時々、オトン」
「博士の愛した」「メロン」
「ぶんぶく」「キャロル」

の争いww
「マリア様」の優勝〜無事に出版の運びとなりました??

笑ったーおなかいたいよ〜

おとなりの卓が、まだ終わりそうにないので
ちょっと珍しいやつを。
(さらっと見てて、気になってたのだ)



これ、ゲームの箱なんです。
下の納豆の写真のは、説明書。
うーん、ヨクデキテイル。



それぞれに、2枚ずつ「理想の納豆」を配る。
目的は、この納豆カードを集めること。

この2枚は伏せておいて、
さらに、5枚ずつ配られます。
それは、「納豆カード」プラス「まぜまぜカード」
(名称はテキトーです、あしからず)
場札は、プレーヤーの数。
それに、「納豆カード」は重ねて
「まぜまぜカード」は伏せて、置いていきます。

「まぜまぜカード」は、0回〜5回まであって
伏せて置いていくから、合計何回混ぜたか、わかんない。
自分の理想のカードが、置かれていて、
ほどよく混ざったと思ったら「テイク」
その山を全部もらいます。

が。
混ぜる回数は、10回〜15回が理想wwなので
それに足りなかったり、それより多すぎたりすると「食べられない」

このタイミングがなかなか難しい。

得点になるのは、自分の理想の「納豆カード」と
しょうゆ、からしのカード。
「納豆カード」に書かれている
プラス、マイナスを合計して、得点の高い人が勝ち〜

短時間なのに、もうひとつできそう。
わお♪

「マラケシュ」



5cm角のマス目のかかれた台紙の上を
じゅうたん商人のおじさん(名前。。。なんだっけ?)が
ダイスの数だけ進みます(ダイスの目は 1〜4)
進んだら、自分の色のじゅうたん(マス目2つ分)
をおじさんに隣接して敷くんだけど
これが、「本物のフェルト」
うーん。
さすが、ヨーロッパのゲームだわ。

順におじさんを進ませるんだけど
他の人のじゅうたんのところに止まったら
その人に、じゅうたんの敷いてあるマス目の分、チップを払う。



おじさんは、ダイスを振る前に、左右に向きを変えられるから
(かえなくてもよい)
なるべく、被害の少ない方向にww動くのがコツ。

じゅうたんは、他人の上にも、クロスするように
(ズレていればOK)置けるので、
他の人の陣地をつぶしつつ、自分のを踏ませて。。。。
なかなか駆け引きも必要だわ。

このおじさんの後ろ姿が
まるで、キッコー○ンの醤油挿しみたいでww
ほのぼのとしたゲームでございました。

おとなりの卓でやっていたゲーム


バンパイアレーダー


ブループリント


コーヒーを淹れるゲーム(タイトル不明)

Cygnus ゲーム会は、第3あたりの土曜日に開催だそうです〜

Hさん、みなさん、ありがとうございました!

 
  • 2016.04.26 Tuesday
  • 15:22